2011年2月3日木曜日

目薬を差した後

目薬をさして目をぱちぱち・・こんな感じのCM見たことない?
わたし自身は目薬を差さないからなんともわかんないんだけど、友達が目薬さしてるときも必ずぱちぱちしてるんだ。
実はこの『ぱちぱち』って逆効果なんだって!!まぢで??!!
目薬ぐらいって思う人も居るかもしれないけど、ちゃんと正しい使い方を知っておこうよ!
もし間違った目薬のさし方をしてたら・・思ってもみない副作用が出る場合もあるからね!

1、目薬をさす前には手を洗いましょう!清潔にしておくことが大切なの。
2、一回にさす目薬の量はだいたいの場合1,2滴で十分!目薬はまぶたと眼球の間にさす訳だからそこに溜められる量は限度があるでしょ?!限度の量を超えちゃったら、溢れちゃうから結局目をぱちぱちすることになっちゃうもんね。そうしたら・・溢れるどころか涙管を通って全身に拡がっちゃって副作用の原因になっちゃうから要注意!(`Д´)
3、目薬さした後はできるだけまばたきしないで、しずかーにまぶたを閉じて1,2分間目を閉じたままにしておこう!あと、目薬が涙管に流れてかないように目頭を軽く指で押さえときましょう。

以上、3点に気をつけて目薬さしてみましょう。
たかが目薬だけどされど目薬。実は目薬だってなかなか奥深いのよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿